コスタリカ日記と9月のオンラインヨガニドラクラス

こんにちは!
私は今、中米コスタリカ🇨🇷に来ています。

気づけば1週間、少しずつ家の周りの地理が分かってきたり、人や環境にも慣れてきました。今は、首都サンホセからバスで5時間と少しのところにある海辺のジャングルのまち「ノサラ」という場所にいます。


ここはビーチにつながる道🌴

夜は雨がたくさん降るし、道路がでこぼこなのでこんな車のほうが走りやすいですね。道路はほぼ舗装されていません。






この町は、アメリカなどの近隣の国々をはじめとする各国の移住者や滞在者(裕福でマインドフルな生活を送るセレブな外国の方たち?)が多い地域で、南米や他の中米の国と比べると物価も高くほぼ日本と同じくらいです。(なので、ワタクシほぼ自炊生活😜)

そしてこの場所では、ヨガや瞑想、ブレスワークや各種ボディワークなど質の高いクラスが多く求められていて、その先生も世界中からたくさん集まっているそうです。

もちろん地元の人もたくさん住んでいて、道ですれ違ったら「オラ!👋」と必ず手を挙げて挨拶してくれる親切でフレンドリーな方たちが多いです。










そんななか、先日の新月の日、Moon Woman of Nosara🌝と言うノサラに住む女性たちのグループがひらく新月の夜の女性だけの集いに参加してきました。

月の変化に合わせて女性の身体や心の感覚が変化する状態を集まったみんなでシェアし、自然の一部である自分と自然に敬意を払う、そんな集いです。そこでは今の自分の感覚や感情、向き合っていること、仕事や家族、パートナー関係など自分のことをオープンに話します。年代も様々、小学生くらいの女の子を連れたお母さんもいて親子で参加します。



ノサラのビーチ。
夕方に集まり、みんなで夕陽が沈む時間を見届けます。
最近出来た新しいヨガスペースに移動して、

まずは静かに誘導を聞きながら瞑想をし、自分の感覚や感情について向き合い(最近の不安や心配事、自分への期待、変えたいこと、満月に向けての意図や決意など)、ネガティブなこととポジティブなこと(意図)に分け、それぞれを紙に書き出します。その後、各々がそれを読みシェアしたところで、ポジディブな意図はその宣言の証として左腕にリボンを結んでもらいます。(満月までそれをみて意識して行動してね、という意味。)ネガティブなことはその書いた紙を1人ずつ読んで🕯の炎で燃やしきります。






普段日本で自分の気持ちを初めて会った人に話す機会なんて殆どないし、英語での説明をどれだけ自分が理解出来ているのか分からないまま、カタコトの英語で表現するのは凄くドキドキします😆場違いなこと言ってない?そんな軽蔑されたくない不安でしょう。でも実際は、みんなが一生懸命に目を見てそしてしっかりと聞いてくれるのでなんとか伝わったかな。。。とりあえず平和で貴重な体験でした。ありがとうございました💛

ノサラはこんな時間を過ごせる場がたくさんあるそうです。











それから、ヨガの事も書こうと思ったけど、長くなってしまったのでお知らせだけ。
今月のヨガニドラのオンラインクラスの日程を決めました。

9月25日(火)22時〜23時10分

LINEアプリにて6名まで





日本との時差は15時間🌗
こちらは早朝の時間なので、コスタリカの朝の雰囲気を感じてもらうのも面白いかと思い、クラス前の5分程度ビデオ通話で繋いでみようかとも思っています😊(予定です)




クラスの内容は、最初の20分はゆっくりとしたアサナ(ポーズ)を、残りの40分はシャバアーサナで横になったまま身体を動かさず、私の声を聴くだけの時間、意識の旅のような時間です🏊‍♂️





居心地いい空間を準備してお待ちください。やり方はとても簡単、時間になったら私からのLINEコールを受けとるだけ🤙
是非お気軽にご参加下さい。詳細は上のリンクを、予約は下の予約フォームからもしくは何らかの形で私にご連絡ください。
予約フォームはこちら






そして最後に。懐かしの写真😜
ヨガブリーズ、スタジオ03、ヨガ凪の会員さま、月巡りヨガ、赤坂ヨガ、家ヨガ、プライベートヨガ、出張ヨガを受けてくださったみなさま、パク先生をはじめとする先生方、インストラクター仲間、周りのお友達、今まで本当にありがとうございました。快く送り出していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

3カ月のコスタリカ滞在を経て、またみなさんとどこかでお会い出来る日を楽しみにマイペースで頑張ります!

みなさまもどうかお元気で😊


山根江里佳
lanilaniyoga@gmail.com
 





laniyoga

福岡糸島のヨガクラス ヨガニドラ/ハタヨガ/ハタフロー/月巡りヨガ/オンラインヨガ

0コメント

  • 1000 / 1000